人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日
9月11日(日)最終日4日目

今日はアンダバドカからチュレアールまで7時間の移動。
途中の道草の時間も考慮し、朝7時にホテルを出発。

珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6163715.jpgバオバブの森に再度立ち寄った。
倒れたバオバブを発見。
これまで何度もバオバブの中はスポンジのようだ聞いていたが、今回やっと触ることができた。ほんとに柔らかい。水を含んでいたら本当にスポンジのようかもしれない。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6171747.jpg

指で押してみると...


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6174720.jpgバオバブの木をよく見ると、こうして木の棒が突き刺さっていることが多々ある。これは木に登ってバオバブの実を取るための足掛け棒。もちろん慣れていないと、こんな短い棒だけでは登れない。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6182876.jpg

珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_619174.jpg


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6194662.jpgアンダバドカの街を出てしばらく行くと、白い四駆に遭遇。どこかで見たことある車だと思ったら、昨日追い越した車だった。この車、なんと4日間も立ち往生しているという。昨日はエンジンの調子が良さそうだったため、少し前進したそうだが、大きな町まで辿り着かないと携帯が繋がらず応援も呼べない。チュレアールに向かう車の運転手にお願いして、既に伝言はチュレアールに届いているはずとのことだが、4日間もこの状態とはつらい。近くの村人にご飯を作ってもらっているらしい。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6202671.jpg

この辺りは、アロエもよく見かける。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_621040.jpg

またバオバブの間を縫って進む。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6213216.jpgここはなんという村だっただろうか。
大きな塩田があった。
荷車で道路沿いまで塩を運んでくる。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_622232.jpg

近くで見るとまだ混じり気は多い。


    ベストショットの1枚。
珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6223547.jpg


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6231877.jpg

典型的南部の風景。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6235420.jpg

珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6242897.jpg


珊瑚が縞々に伸びていて、上から見るとストライプの海で美しい。
珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6245761.jpg


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6253063.jpg女性は奇妙な白粉のようなものを顔に塗っている。
日焼け止めクリームと言ってもよい。タバキという木の幹をすりつぶして白粉が出来る。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_626842.jpg
こっちを見ないで塗ってて。
写真に収めたいから。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6263922.jpgチュレアールとサラリーとの間を行き来するトラックバス。
後ろにぶら下がっている箱には魚介類が詰まっている。
うむ、追い越せないのでしばらくは速度の遅いこのトラックの後ろに付いているしかない。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6271736.jpg
こちらは炭の回収業者。


珊瑚礁と太いバオバブの旅最終日_c0116370_6274896.jpgチュレアールを出発したバス。
このような頑丈なバス?でないと通行は無理かも。


午後17時、チュレアールに到着。
明日は、朝5時に出発して首都へ向かう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2011-10-04 06:33 | マダガスカル | Trackback | Comments(2)
Commented by kjys1575 at 2011-10-04 17:50
綺麗な海ですね。バオバブも日本では見られない木です。
本当に大変な交通状況の中苦労して行っているんですね。
なかなか見れない景色ありがとうございます。
Commented by iihanashi-africa at 2011-10-10 06:34
コメントありがとうございます。マダガスカルは見どころが多いので、ここにいる時間を最大限に利用して多くを目に焼き付けたいと思います。
まだ書いていない旅行記事があるので、お楽しみに。
<< チュレアールおまけ写真 珊瑚礁と太いバオバブの旅3日目 >>