人気ブログランキング | 話題のタグを見る
証明写真を撮る友人を撮ってみた
昨年末にカメルーンへ旅行したときに撮った写真。

友人が証明写真を撮ると言うのでついて行った。

中央市場から程近いかなりローカルな写真屋さん。サン・ミッシェルという洒落た名前。
証明写真を撮る友人を撮ってみた_c0116370_520246.jpg

カウンターで証明写真を撮りたいと伝える。
証明写真を撮る友人を撮ってみた_c0116370_522386.jpg


すると一人がおもむろに裏地が赤の布を取り出した。これは背景の布。懐かしい。私もブルキナファソでこれと同じように写真を撮ったことがある。そのときは、夕暮れ時の暗くなりかけたときで、室内まで太陽光が入ってこないため店の前で取った。道路に面した店で、しかも交差点に近く、そこで止まる車は皆私を見ながら通り過ぎていった。その日は風も強く、後ろの布が波を打ってしまい何度も取り直し。少々の間注目されて恥ずかしかった覚えがある。
証明写真を撮る友人を撮ってみた_c0116370_5235424.jpg


もう少し近づいてみた。カメラマンさんも少し恥ずかしがっていた。
証明写真を撮る友人を撮ってみた_c0116370_525275.jpg


一つ注釈を入れると、このような写真屋さんはかなりローカルな写真屋さんです。中心街には日本と同じくらい綺麗な写真屋さんがあります。もちろん、そこでは背景の布を人が持っていることはありませぬ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2010-07-06 05:44 | カメルーン | Trackback | Comments(0)
<< むき出しで運ばれるものたち ペプシバオバブ >>