人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしい
私だけでなく、弟や妹も、この写真を見たら懐かしく思うでしょう。

桃と葡萄の専業農家だった祖父母。祖父は、家と畑、共選所を写真のような耕運機(テーラーかな?)で往復していました。どの農家も軽トラを使用し、テーラーで移動する農家は祖父一人だけになっても、市内の舗装された道路の左端を、他の車に追い越されながらゆっくり走っていました。

私たち兄弟が保育園に通っていた頃、共働きの両親に代わりよく迎えに来てくれていたのが祖父。しかもテーラーで迎えに来てくれます。兄弟3人荷台に乗り、帰宅したものです。

懐かしい_c0116370_4132651.jpg


マダガスカルの穀倉地帯アロチャ・マングル県は、大規模稲作を行っており、5月の収穫期から脱穀・精米を行う今の時期にかけて、多くの耕運機を見かけます。自家消費のためだけに栽培する地域とは違い、農業機械の普及度が大きく異なります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

懐かしい_c0116370_414166.gif
by iihanashi-africa | 2009-07-13 04:44 | マダガスカル | Trackback | Comments(0)
<< 小山が動く マダガスカルの結婚式 >>