人気ブログランキング | 話題のタグを見る
待つこと3週間。
今、マダガスカルは林檎の季節です。

ここの柿は渋柿なのかな、どろどろになるまで熟さないと甘くならない柿です。山梨の実家でも干し柿用の百目の木がありますが、マダガスカルで初めて見た柿は百目と同じ形をしていました。ただ、手のひらサイズの小さいものですが。最近は、写真のような形の柿を見かけます。でもやっぱりやわらかい。写真だと硬そうに見えますが、実際は触るとぷよぷよしています。私は硬めの柿が好きなので、これはちょっと苦手です。

待つこと3週間。_c0116370_3453468.jpg


先日、日本に留学していたマダガスカル人と話をしていたときに、日本の柿の話になりました。
ある日、スーパーで柿を見つけたので購入し、まだ硬かったので少し置いておくことにしました。しかし、2週間たっても3週間たってもやわらかくなりません。マダガスカルの柿はスプーンで食べられるほどやわらかく、硬いままで食べられる柿があることをその時は知らなかったので、結局食べなかったんだそうです。

大抵の日本人にとっては柿は硬いものなのに。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

待つこと3週間。_c0116370_461983.gif
by iihanashi-africa | 2009-03-27 04:10 | マダガスカル | Trackback | Comments(2)
Commented by 久高 at 2009-03-27 09:31 x
柿は同じでも、ところかわれば、いろいろあるもんだ。
Commented at 2009-03-27 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 戦争? 一つが終わればもう一つが始まる >>