人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最悪、タナの秩序
土曜日の夜、いきなり空が何回にもわたって光り、少し遅れて銃声のような音が聞こえました。なんかこういう光は見たことがある。そうだテレビ中継で見たアメリカのイラク攻撃の映像に似ている。それに、光った方向には大統領府がある。私は即座にクーデタだと思い、不安になって友人に電話すると、雷だよとなだめられました。

考えてみれば、地上戦では空が明るくなるほどの光は発せられないですよね。空撃を受けなければ。自分でも驚きです。雷をクーデタと間違えるとは。雨が降っていないのに雷が遠くで光ったもんだからすっかり勘違いしてしまいました。最近は、夜の静けさの中で聞こえる音という音が銃声に聞こえます。以前ある方が、「なんとか症候群というんだよ」と言っていました。

*********************************

最近、タナの街の秩序が乱れているのがよく分かるようになりました。まずは、ゴミが収集されない。ここ数日、ゴミ置き場のゴミが道路まであふれ片側一斜線を埋めてしまっている状況をよく目にします。市の職員が働いていないのです。市長が二人いる状況では、業務の統制が取れないのは当然です。

さらに、交通規則を守らない車が増えています。アンタナナリヴは一方通行の道路が非常に多い街です。パリみたい。いやパリ以上かも。その一方通行の道路を夜6時半を過ぎたころから逆方向に走る車に出くわします。最近は、皆が夜間外出を控えているので、日没後の車通りは少なく、逆走しても交通トラブルは発生しないかもしれません。でも私の周囲の人は、これも秩序が取れていない一つの証拠だといいます。

先週一週間は、買い物もままならない状況にありました。8日の日曜に軍の一部が今後一切政府の指令には従わないと発表し、軍、警察、憲兵隊の混合治安維持部隊内部にも乱れが生じました。現在、治安維持部隊は街中の治安維持はもとより大型スーパーの警備もしています。しかし、治安維持部隊内部の混乱でスーパーの警備が手薄になり、これまで略奪に遭わなかった最大級のショッピングセンターが、月曜の真昼間に略奪被害に遭いました。それにより、他の大型スーパーは全て閉店。やっと水曜に再開したと思ったら、夕方5時に閉店しまいます。私は5時まで仕事があるので行けません。何とか買い物ができたのは金曜日。6時の閉店ぎりぎりにすぺり込みセーフ。なんという一週間。

*********************************

先週、一週間でラヴァルマナナ大統領が一気に劣勢にまわってしまいました。一時期はラジュエリナ前市長側の勢力が尻すぼみしていくかにも見えたのに。軍が自分の指揮下から離れたため、大統領も少し譲歩する姿勢を見せ始めています。自分が過ちを起こしたことは認めると。これに対し、前市長は強気です。フランスの支持を得ていますし。2週間前までは資金が枯渇し始めていた反政府側はまたどこからか資金援助を得たようで盛り返してきました。しかし何なのでしょう、前市長のこの自信。確実に裏で操っている人がいますね。本当に国民はアンディーさんに大統領になってもらいたいと思っているのでしょうか?

先週から、フランス人がマダガスカルを離れ始め、アメリカもPeace Corpを帰国させています。アメリカ大使館員の家族も帰国しています。さて、日本はどう出るか。私も帰ることになってしまうのかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

最悪、タナの秩序_c0116370_338573.gif
by iihanashi-africa | 2009-03-17 03:47 | マダガスカル | Trackback | Comments(2)
Commented by Buckeymam at 2009-03-18 05:18 x
衛生維持、秩序安定ができないというのは非常に国として不安定だという印象を受けます。不衛生だと伝染病が発生するし公共の安全が守れないと事故が多発しそこから起こる暴動などを考えると早急に何か対処して欲しいよね…と言ってもそんな場合じゃないのか。今は…。iihanashi-africa ちゃんが暴動に巻き込まれないか、それだけが心配だわ。
Commented by iihanashi-africa at 2009-03-19 06:01
なんか多分皆に心配をかけているんだろうなあ。申し訳ないです。でも大丈夫です。安全が確保できなくなったら、即刻帰国しますので。私も身の危険にさらされるところには居たくないですし。安全なところで国の発展の支援をしたいです。
<< 大統領執務室が落ちた。 FESPACOで受賞、おめでとう。 >>