人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イモつき大会
12月21日、アフリカで活動するNGO、ハンガーフリーワールドと飯田橋のアフリカ料理レストラン、トライブスが共催で、イモつき大会を開催しました。

実は、今年2008年は国際イモ年だったのです。知ってました?
食糧安全保障が注目される中、2005年の第60回国連総会で、2008年をイモ年にすることが決定されたのです。今年は、様々な“イモ”に関するイベント、シンポジウム、セミナーが開催されました。

でも、今年が国際イモ年だったことは一般にはそれほど知られていません。そこで、ハンガーフリーワールドが、一般の方々に気軽に参加してもらえるイモ・イベントを企画しました。

題して、「イモつき大会」。

アフリカでも、多種多様なイモが食されていますが、中でもとても風味があって美味しい『ヤムイモ』は、日本の餅つきのように杵と臼を用いてつき、もちもちっとした食感がたまりません。私も大好きです。

イモつき大会_c0116370_1434039.jpg

は餅つき用のものと同じですが、はこのようにまっすぐのものです。真ん中あたりを持って、上下に動かしてつきます。日本の餅つきは、を弧を描くように持ち上げて下ろすので、思うようにの真ん中にが落ちず、穴の周りの木を削ってしまったりするんですよね。安定感もないし。この杵は、神奈川のある臼屋さんから借りたそうですが、その方によると日本も昔はこういうを使っていたようです。

イモつき大会_c0116370_14341929.jpg

この日は、ガーナ人の女性がデモンストレーションをしてくれました。JR飯田橋駅の改札を出てすぐ横だったので、通りがかりの人が興味深そうに近寄ってきて、子供から大人までイモつきを体験していました。

イモつき大会_c0116370_14343447.jpg
出来上がりはこんな感じ。ヤム芋は日本で手に入れたのですが、アフリカのものと異なり水っぽく粘り気が出ませんでした。アジア産かな?

ちなみに、私がブルキナファソにいたときに撮ったイモつきの写真がこちら

イモつき大会_c0116370_14345142.jpg

アフリカの遊び体験コーナーもありました。
イモつき大会_c0116370_1435658.jpg

からくりテレビで有名になり、今やアフリカ関係のイベントに引っ張りだこのアドゴニーさんも駆けつけ、かなりの通行人が足を止めていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  にほんブログ村 環境ブログへ

イモつき大会_c0116370_14352032.gif

by iihanashi-africa | 2008-12-28 15:37 | 日本 | Trackback | Comments(0)
<< 餅つきの世代交代:父から弟へ、... 癒し系カフェラテ >>