人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルキナファソからの突然の郵便
 週末、帰郷したら、居間にガムテープでぐるぐるに巻かれた段ボールが置いてありました。見ると表に私の名前がローマ字で大きく書かれた紙が貼ってあります。下のほうにBURKINA FASOとも書いてあったので、驚きました。ブルキナファソからの郵便???誰から???

 あああ!!!
そういえば、数ヶ月前に友人が私の住所を聞いてきたような。いつだったかな。

 カッターでガムテープを切り、段ボールを開けると、まず出てきたのはTシャツ。広げるとSIAOと書いてあります。
      !!!!!
 そうか、私がSIAOにどうしても行きたいと言っていたのを覚えていてくれて送ってくれたんだ。
ブルキナファソからの突然の郵便_c0116370_122471.jpg
 Tシャツとともに入っていたのは木製の置物。伝統的な布を纏い、鉈やひょうたんも担いでいます。それも大きい。これだけの大きさの置物はなかなか持って帰ってこれないので、私の喜びもひとしおです。
ブルキナファソからの突然の郵便_c0116370_123926.jpg

 SIAOというのは、Salon International de l’artisanat à Ouagadougou(ワガドゥグ国際工芸見本市)で、2年に一度ブルキナファソの首都ワガドゥグで開催さるアフリカ最大級の工芸見本市です。入場者は毎回約50万人以上で、フェスパコ国際映画祭と並んでブルキナファソで開催される最も大きなイベントの一つ。

 今年はこのSIAOの年でした。10月31日から11月9日まで開催されていたみたいです。私はその頃、残念ながら日本の事務局で黙々とパソコンに向かっていました。SIAOには、東西南北アフリカ各国からアーティストが一同に集います。アフリカの全ての国の民芸品を一気に見られる機会なんてそうそうありませんから、ことあるごとに「行きたい」と話していました。それを覚えていてくれてありがとう!

 大事に実家に飾っておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ   にほんブログ村 環境ブログへ

ブルキナファソからの突然の郵便_c0116370_1505511.gif
by iihanashi-africa | 2008-11-25 01:51 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< おばあちゃんの季節になりました 日本の子どもたちの好奇心 >>