人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セネガルの水泳教室
ある日の夕方、セネガルのカオラックのホテルからサルーム川を眺めていたら、子どもたちが川で遊んでいた。
セネガルの水泳教室_c0116370_03091373.jpg

と、よく見ると手前にいる子どもたちは、ビート板を持っている。

セネガルの水泳教室_c0116370_03214298.jpg
20メートルほど距離を置いてさした2本の長い木の棒の間を、立たずに泳ぐ練習。

セネガルの水泳教室_c0116370_03200792.jpg
日本のように学校にプールがある国は先進国を含めても少数だが、アフリカも例外ではなく学校では水泳を習わない。そのため、泳げない人は多い。私も水泳は得意ではないが、それでも何とか25mは泳げ、足が届かないところでも浮いていることはできる。アフリカで、溺れて亡くなる方のニュースをたまに見かけるが、やはりスポーツとしてではなく、自分の身を守るすべとして重要だなあと思う。




by iihanashi-africa | 2017-11-20 04:32 | セネガル | Trackback | Comments(0)
<< 整理整頓された市役所 サバクトビバッタを食す >>