人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色使い
色使い_c0116370_062597.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 環境ブログへ

色使い_c0116370_065847.gif
by iihanashi-africa | 2008-12-17 00:08 | チャド | Trackback | Comments(2)
Commented by koremitsu at 2008-12-18 21:02
みんなおしゃれだね。色も模様も。
巻き方にもいろいろあるのかな。
機能から発したものなんだろうけど、形式としては日本の着物に通ずるところがあるようにも見える。
これブルキナ?
色使いにも民族の固有性とかあるの?
Commented by iihanashi-africa at 2008-12-20 01:30
これはチャド東部のスーダン難民です。つまりダルフール地方のスーダン人。こうして頭に巻くのはイスラム教徒だけど、アラブ圏のイスラム教徒はこんなに色鮮やかな布は巻かないよね。サハラ以南アフリカのイスラム圏でも、こんな原色一色の布を巻く地方は限られると思う。ブルキナやセネガルの女性は、模様のある布を巻くことが多いけど、チャドやスーダンの特に乾燥地域ではこういう色使いをする人が多い気がする。布が薄くて風通しがいいのかも。
多分、民族特有の布の巻き方などがあるんだろうけど。。。
<< マダガスカルへ行きます ブルキナで肥料・種子に1400... >>